

4月から新しい生活がスタート。でも心は・・・・

tubaki.png


来月、4月1日から、主人が新しい仕事に就くことになっています。

この家にお嫁に来た時は、商売屋の嫁ってことで、まさか主人がこの年でお務めするようになるとは思ってもみませんでした。(;^_^A

なにも、転職するとかっていう話しではなく、主人が数年前から始めた起業支援事業が評価されて、抜擢されるんですが。

なので、喜ばしいお話しなんですが・・・


ですが、今までずっと自営で一緒に仕事をしていたので、両親の事でなにかある時はそれなりに助かる事もあったんです。

でも、4月からは自宅から勤務先へ通勤になるんで、両親の事で急な用事が入った場合、全て私に負担がかかってきます。



ここ最近、義母の認知は進む一方。
義父も、なんだかな〜っていう感じ。


どんどんと手がかかってきている。


1日に、1〜2回は「まったくもう!」と怒れることがある。

きっと、主人がいない分、負担は増えるんだろうな〜と、気が滅入るばかりです。



アルツハイマーの介護17年、こんな拙いブログでも
どなたかのお役になるならば・・・・

kaigomurabana.png

にほんブログ村へGO!


自宅での介護、いつまでがんばれるかな〜と思う今日この頃

400pixinsta_03272.png


昨年あたりから、じわじわと認知症が進んでいる、義母。
週5日、デイサービスの利用。

行ってくれている間は、本当に助かっています。
でも、この出かける準備を毎日、毎日、行うのが、最近嫌でたまらない。

着替えはもう1人で行うのは無理な状態。
パジャマの上に肌着、セーターを着て、ズボンの2重履きはしょっちゅう。

それを直すのにも一苦労。
脱いでね〜、というのが理解できない。

毎日毎日、イライラすることからスタートする。

それに加えて、両親が使用しているトイレのきたないこと。
掃除をしても、すぐに汚れる。

まずは、おばあちゃんの紙パンツ。
多分、パンツの中でしてしまった時の違和感があるのか、ポリマーをほじくり出してしまう。

床に、紙くずやポリマーがちらばって、困っている。

その上、おじいちゃんも様式トイレの便器から、あきらかにおしっこがはみだしている。
その量が、ちょっとはんぱない。

対策として、犬用のおしっこシートを引き詰めているんだけど、すぐに汚れてしまう。

本人は、いたって平気。
昨日も、私がパソコンの作業を終えて深夜、部屋に戻る時にトイレから出てきたおばあちゃんに遭遇。

紙くずが、床にぽろぽろと落ちているから、これはと思いチェックすると、案の定。
トイレの床に紙くずとポリマーがちりばめられていた。

さらに、犬用シートも変えなければならないほど汚れていて、異臭も放っている。

この時の時間が12時半。
こんな時間にトイレ掃除かと、いささか嫌になってしまった。

日に日に、増える家族の負担。

ただでさえ毎日毎日、手をかけなければならないことがあるというのに。

400pixinsta_03275.png


すでに、日付が変わっているが、ここ2日ばかり、気が滅入って仕事をさぼっている。
気分転換に、スマホのアプリ、インスタグラムのアカウントを取って、お花や奇麗な物の写真をアップしようと遊んでいる。

人とも会いたくないし、もうおじいさん、おばあさんの顔も見るのも嫌・・・

と言いながら、放ってはおけないので、ストレスを感じながら介護をしているんだけど。

もう、これ以上手間がかかると、本当にやっていけれるだろうかと不安に思う。
もっと、大変な環境のもと介護をされている方もいるんで、そんな方からすると、甘えていると思われるかもしれなが、やはり17年の蓄積は、かなり心にこたえているようです。


浜松市フラワーパーク梅の花 2015

400_flower4.png


今日は、娘と一緒に久しぶりに浜松市にあるフラワーパークへ行ってきました。

梅の花が見頃かと思って寄りましたが、正解でした!

自由に、撮りたいものをゆっくり撮影。

良い気分転換になります。


400_flower1.png


今日使用しましたカメラのレンズは、マクロレンズ。

背景、かなりぼけますね〜。

お金があれば、いろんなレンズを楽しみたいんですがね〜。

明るい望遠レンズに、広角レンズ!


400_flower6.png


カメラで撮影したものを自宅のパソコンで開くと、夢のような世界が広がります。


こんな夢のような世界を画像処理しながらも、今日も介護は続きます。


実は、このところの義母の認知の進み具合と、義父の様子を見ていて、もっとショートステイを利用した方がいいのではないかと感じています。

義父、かなりきつい言い方で義母を責めるんです。

私たちがいない時に、以前のような大きな喧嘩なんかされると、大変ですので。

ですが、ちょっと悩みます。

ショートに行っている間は、楽かもしれなのですが、自宅に帰ってきてから、義母が混乱しておかしな行動にでるのでは?と心配をしています。

ただでさえ、夜中自分の寝ている部屋が分からないって、廊下をウロウロしている時があるんで。


そして、このショートステイの回数を増やす為に、区分変更のお願いをしています。

また、あの嫌な面接です。


頑張れ、アタシ!!!



アルツハイマーの介護17年、こんな拙いブログでも
どなたかのお役になるならば・・・・

kaigomurabana.png

にほんブログ村へGO!

Category: 写真のこと

今日はワンワン撮影日♬お仕事再開です!

400pixDSC_0090.png

インフルエンザ感染後、なんとなく体の調子がイマイチなんですが、今日から外でのお仕事再開しました。

得意な写真を活かしたWEBデザインをやっているのですが、アニマルファームさんと言って、ワンちゃん専門店のサイト運営を任されています。

今日は、その撮影日♬

静岡県浜松市の仔犬販売ブリーダー アニマルファーム
▶︎http://www.animalfarm.jp/

主に、子犬のブリーダーに関しての更新をやっているのですが、これがまた可愛いのなんの・・・

元気が無いとき、なんどもアニマルファームさんのお仕事で元気を頂いたことか。

400pixDSC_0167.png


そもそも、このWEBデザインなんですが・・・

以前は、外へ接客販売業のパートとして出ていました。
介護をしながらだったんで、かなりキツかったんですね〜。

でも、子供の塾代やらなんやらで、外へ働きにいかないとやっていけれなかったんです。

ですが、それも次女の不登校の問題と義母の認知が進んだということで、仕事を続けられなくなり・・・

そうは言っても、長女の私立の大学、仕送りはどうするんだ?ってことで相当悩みました。

せめて、以前のパート代ぐらいは何かで稼がなければ・・・


この時に、知り合いの方からパソコンのお仕事のお手伝いを頼まれたんですね。

でもね〜、この時はまだ、自分にこの仕事が向いているだなんて思いもつきませんでした。

この時の仕事は、まだWEBデザインと言えるものではなかったのですが、自分がパソコンの前に数時間座ってやれるということがわかり、あとは試行錯誤しながら、独学で学びました。

フリーでWEBデザインをやろうと、今思えばなかなかチャレンジャーだったな〜って思いますが、人間真剣になってやれば形になるんだな〜っていうのが感想です。

WEBデザイン、自宅でできますし、日程を上手に組んでやれるんで介護しながらできるのが本当に助かります。

介護の問題で、仕事を辞めざるを得ない人って、結構多いと思うんです。
これ、本当に困るんですよね。

私は、こうやって自宅でできる仕事を見つけることができましたが、そうでない方って、どうされているのかって心配になります。



アルツハイマーの介護17年、こんな拙いブログでも
どなたかのお役になるならば・・・・

kaigomurabana.png

にほんブログ村へGO!

デイサービス利用中のインフルエンザ感染についてmemo

400pixhamanakoDSC0036.png

介護、17年目にして、初めて義母がデイサービス利用中にインフルエンザに感染しました。

めったにないことですが、今後の参考にメモしておこう。

施設内にて、急な発熱の場合は、とにかくすぐに受診を勧められますが、検査でのウイルスが確認できなければ仕方がないので、発熱後早すぎる受診よりも翌日の受診を勧められました。

感染が確認されたら、すぐに特効薬を服薬して、熱が下がるまでとにかくおとなしく寝ているしかない。

熱が下がって、2日間の平熱を確認。
さらに、もう1日様子をみて、かかりつけ医に受診。

発症後、8日間はデイザービスの利用はできない。

ラッキーなことに、おばあちゃん熱が下がってからは、咳も鼻水も出ていないので、助かりました。
今日から、デイサービス利用再開なんですが、これまた慎重な対応を取らなければならないようです。

まずは、お迎えが来てから、玄関先での検温。
平熱を確認してから、マスクをかけさせ、ようやく出発です。

これを、なんと1週間行うんだそうな!

確かに、デイでは、抵抗力が下がっているお年寄りが多いせいかもしれないが・・・

何とも、たいそうだな〜と思ってしまう私は、認識不足なんだろうか。



アルツハイマーの介護17年、こんな拙いブログでも
どなたかのお役になるならば・・・・

kaigomurabana.png

にほんブログ村へGO!
»
